2013年11月18日月曜日

HOT ROD CUSTOM SHOW 2013


今年もこの季節がやってきました。

僕は忘年会のノリでいきますw

今回は開場外で走っているバイクを中心に撮ってみようと思います。

バイクはかっこいいんだけど、人が乗るとイマイチなんてことよくありますね、
自分が乗るときの参考にしていただけたら嬉しいです。


今年もドイツのこの家族に会えるね。


2013年11月17日日曜日

SHOVEL HEADにマルチグレードオイル?


以前から旧車に20W-50のマルチを使えないのか?といろんな人に尋ねてみてもはっきりした
答えは出ませんでした。

ここからは私の個人的な考えなので参考程度にしてください。

マルチのオイルにすることで一番問題になるのは粘度です、粘度が低いと油圧タッペットは油圧が抜けて制御できなくなります。

そして古いペーパーガスケットやコルクガスケットなどは滲みやすくなります。

この2点を改良すればマルチが使えるということに結論付けしました。


そこでS&Sのオイルポンプに交換、これは吐出量が30%増しになるので
真夏でも油圧の低下は見られません。


そういえば小田原番長も吐出量1.524倍になるオイルポンプギア
発売してましたね、これでもいいかも!でもナックルからアーリーまで対応みたいですね。


油圧タペットはJIMS、これはEVOと同じようなユニットでハイカム仕様でも
油圧が抜けることはありません。
ソリッドタペットなら交換の必要はないでしょう。

そのほかガスケット類はゴムでアルミをサンドしてあるものを使いました。

唯一プッシュロッドカバーのシールがコルクなのでちょっと滲みますが
たまにウエスでふき取ればいいかな、って感じです。

オイルはTorcoの鉱物油ベースの20W-50を使用しています。

ここの所寒くなってきましたがキックは軽くてエンジン始動も楽です。

もうシングルは使えませんね。



2013年11月16日土曜日

レギュレータープラグリテーナーとエンジンマウントボルト





先日走っていると徐々にエンジンの調子が悪くなりエンジンストップ
テスターで電圧を測ると5Vしかない、これは発電系か?と思って調べたらレギュレーターの
プラグが抜けていた。これでは発電しても充電はされない。

以前から抜け防止のリテーナーを付けなきゃとは思っていたけどなかなか買わずに何年もきてしまった。


K&Mに在庫あったので早速取付け。





これで安心。



そしてこれも以前から気になっていたエンジンマウントボルト。
フロントはオイルフィルターのブラケット、リヤはスッテップのブラケットを共締めしてあるので
長さがちょっと足りない。ナイロンナットのナイロンにボルトが届かない、これじゃ
意味ないんでちょっと長いのをK&Mで譲ってもらって装着。






けっこうこの長さのボルトってないんだよね。

黒沢アリガトー!



2013年11月15日金曜日

2013年11月14日木曜日

カム交換


ちょっと確かめたいことがあってカムを以前付いていた
Bカムに戻す作業。


とりあえずバラす。

サイドプレイは0.2mmに合わせました。


サイドプレイを合わせるために外したタペットブロックを元に戻す。
こういう場所はちゃんとトルク管理しよう。



ちょっと!ブリザーギアの合わせマークずれてるよ!と思った方もいると思いますが、僕のブリザーギアはストローカー用が買えなかったので純正のブリザーギアを加工してあるんです。

なので右隣のポンチマークに合わせます。




バラしついでにガバナーもグリスアップ。


乗った感じですが、今までの7番カムは6000回転まで回ったのに対し
Bカムは5000回転辺りがピークっぽいです。

これでファイナルも考えて一度タイム計ってみます。

2013年11月13日水曜日

ひつまぶし


SPEED AND CUSTOM SHOWはこのメンバーで向かいました。

車を出してくれたのは新潟NOSE MACHINEのまっつぁんです。





V.D.A. stock street class チャンプの黒君



なぜか仙台在住なのに新潟から来たKEG西村君



せっかく名古屋に来たのだからと【ひつまぶし】を食べた。

店の名前は忘れたw

蓬莱軒でないことだけは確かなんだけど・・・

思ったよりも安くて美味しかったな。


まっつぁん、乗せていってくれてありがとう!



2013年11月12日火曜日

DRAG 練習走行


10月13日、新潟のWestern Riverの中井社長と再び仙台ハイランドへ練習走行へ行きました。



撮影は友人の哲君



来年に向けてデータがとれました。
今年の夏が終わった気がします。



2013年11月11日月曜日

ノギス


20年前に頂いたノギス

僕の前に30年ほど使っていたらしいから50年物か



インチとミリが測れて気に入っていたんだがメモリが見づらくなってきた
副尺のメモリが今の物とちょっと違う。




そんなんで新しいのを買いました。

デジタルって便利だけど僕はアナログ派。


ほんとはミツトヨの物が欲しかったんだけど、安物で我慢。

うまくいけば一生物でしょう。

2013年11月10日日曜日

日本最速のカメラマン


ドラッグで10秒台を出したカメラマンの伊勢さん。
もう少しで9秒台だったらしい、、、

リホーは仕事してるふりだな。



そんな最速カメラマンに僕のショベルを試乗してもらった。

ドラッグのままのセッティングだったので街乗りにはちょっとガスが濃いセッティング
だったけど・・・・そこは最速の男、アクセルの開け方が半端なかったです(笑)

なかなかの高評価でした。




この業界の第一人者で女好きな伊勢さん。

なんでヒゲこんな伸びるのはやいんでしょうね(笑)

2013年11月8日金曜日

SPEED AND CUSTOMSHOW 2013 #73

一か月続いたS.A.C.S.ネタもこれで最後です
じつは全ての車両を抑えきることはできなかったんです。
ごめんなさいね。

最後は一緒に写真を撮らない?と誘ってくれた大神戸共榮圏のたぁちゃんの
ナックルで〆です。


ラインが美しい

製作記はこちら







僕はショーの時は見たままの色が撮れるよう努力している。
画角もなるべく歪まないように広角は使いたくない。

せっかくビルダーさんが綺麗なラインで製作しても歪ませて撮ってウエブ上に公開されたら不本意と
言うものですよね?




この先永久に残る物をと製作している。


僕の撮った写真がどんどんコピーされて何年先でも残っていってくれたら嬉しい。



















俺はビンテージパーツになんか頼らないといつも言ってる

このレバーもサンダーで作ってたっけ



無いものは作る




お金なんてかけない、かけるのは情熱と自分の手間だ。

自分の手を汚さないと分からないことってたくさんあるよね。







こんなに沢山写真撮ったのは初めてだな。

夕方、夜、朝、と会場の光は常に変化していた、それに対応できるように撮影の
技術も上げていかないといけないと思った。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃなくて余計な枚数撮らなくてもいいようになりたいな。

今回は大神戸のたぁちゃんがレンズをプレゼントしてくれたからなんとか
見られる写真が撮れたと思う、テクじゃなくて機材が良かっただけ。

たぁちゃんアリガト!

それではSPEED AND CUSTOMSHOW 2013は終わります!

done