2014年4月4日金曜日

MOSQUITO SPIRAL on books

高円寺のライブハウスなどで配られているフリーペーパーのRoxy Town、今年の2月号の表紙はMosquito Spiralでした。


通販や書店など買えるものではないので希少でかな?

僕はモスキートの熱狂的サポーターの永松君にGETしていただきました。
ありがとうございます。



手に入れられない全国のモスキートファンのため
BAKIさんのインタビュー記事を文字起こししておきます。

いい事語ってますよ。




※MOSQUITO SPIRALは一昨年結成10周年を迎えて、あっという間に12年ですね。
今はバンドにとってどんな時期ですか?

BAKI:まだまだ新しい事にチャレンジできる、もっとアピールできる曲とかができるかもしれない、可能性の時だと思ってます。



※昨年リリースしか【LIGNT ON SHADE】のこだわった点を。

BAKI:やはり震災の事、原発、放射能の事、国の対応のことなど、伝えたい想いがたくさんあって、それを音楽としてどう伝えたらいいのか悩みました。
もし少しでも引っかかることがあれば嬉しい。
足りないこともあるでしょうが、間違いではないでしょう。
音楽的にはまた色々な側面が出てると思います。




※震災、原発、放射能、この大きな問題に対し、音楽で伝えたい想い、音楽で叶えたいコトを教えてください。

BAKI:歌詞も含めて音楽はその時の時代の風を受けるもの、それをやらない事には次にも進めないと思いました。
一人一人が考えていかなければならない問題だと思います。



※BAKIさんから観てメンバーの、カスガさん、穴井さん、KYOさんはどんな人ですか?

BAKI:ギターのカスガは気がつくと海外にいるんだよね!フットワークがとても軽いんだ。
ベースの穴井さんはケンちゃんていうワンコをとても可愛がっててて、いつもいい曲があると聴かせてくれるんだ。
ドラムのKYOちゃんはいつもレコード屋さんに消えて行くんだ。だいたい何かみつけて帰ってくるよ。
とにかくみんな音楽が、ロックが大好きなんだと思いますよ!




※BAKIさんには、2月はソロとMOSQUITO SPIRALと2回出演いただきますが、ソロで歌い始めたきっかけはありますか?

BAKI:きっかけと言われたらなんにもないかも・・・。自分はどんなに激しい曲でもアコースティックギターで歌を作ってるし、リフとかもね。
自然とそのまま歌うというのがあるんですよ。フォーク世代だしね・・・




※ソロだとGASTUNKの曲もやってますがGASTUNKの曲は今はどういう存在でしょう?

BAKI:自分ではあまりよくわからないですね!
20何年も前の事だけど、みんなで楽しい瞬間があるのは素晴らしいと思うけどね。



※今年の抱負、MOSQUITO SPIRALの予定、個人の目標などありましたら。

BAKI:今年もモスキートはアルバムを出したいね。それが出来たら一番いいでしょう。
ソロもアルバム出したいな。
まあ日本もどんどん嫌な国になりそうだからキチンとパンクロックなみんなでNO!を言いたいね!
FUCKなやつが多すぎるんだ!



※ソロアルバム!すごく気になります。ぜひ今年中に出して欲しいです。

BAKI:新しい曲でなにか打ち出したいなと思いながら早何年・・・。なんとかしたいです。
昔の曲もアコギでやったら面白いのもあると思います。



  
※ミッションズには若いバンドも多いですが、MOSQUITO SPIRALを知らない世代に一言お願いします。

BAKI:負けないように頑張りたいな!年がおおいだけじゃどうしようもないからね!







0 件のコメント:

コメントを投稿